笛吹高校を志願される皆さんへ

平成30年度 本校の教育方針

自己の可能性を信じ、何事にも主体的にチャレンジし、広い視野をもち、地域社会の形成にすすんで参画できる心豊かでバランスのとれた生徒の育成を目指します。

 

(1)個を生かし、未来を拓く、自立した生徒の育成を目指します。
(2)個を高め、互いに切磋琢磨できる環境づくりを目指します。
(3)学校・家庭・地域が一体となった学校運営を目指します。

 

本校は、普通科、食品化学科、果樹園芸科、総合学科の4学科からなる総合制高等学校です。4学科それぞれの特徴を生かし、生徒の興味・関心、将来の進路希望に応える多様なカリキュラムを配置し、生徒一人一人の進路実現に向けた教育を実践します。また、三年間の学校生活を通して、「生きる力」としての「確かな学力」「豊かな心」「健やかな体」の育成を目指します。

 

志願してほしい生徒像

本校への志望理由が明確であり、中学校における学習内容と基本的な生活習慣を身につけ、自己実現のために、何事にも地道に粘り強く取り組もうとする強い意欲を持ち、上記教育方針を十分に理解し、かつ次の各学科の生徒像に該当する者。

 

普通科

大学等への進学を目指し、自らの目標に向けて積極的にチャレンジしようとする意志のある者。

 

食品化学科

食品化学に関して強い興味・関心があり、将来においても専門知識を生かそうとする意志のある者。

 

果樹園芸科

果樹や園芸に関して強い興味・関心があり、将来、地域産業に貢献しようとする意志のある者。

 

総合学科

自己実現のために、多様な科目の中から主体的に科目を選択し、自らすすんで進路を切り拓いていこうとする意志のある者。

 

記事検索

最新記事:5件

2018年12月19日

味噌作りの第一歩始まりました

2018年12月17日

ささみの燻製を作りました

2018年12月17日

クリスマスに向けて

2018年12月17日

食品化学科プロジェクト発表会(FFJ山梨笛吹高校)

2018年12月17日

甲州ワインビン詰しました

PDFファイルの参照には ADOBE READER (無料)が必要です。
上のバナーから ADOBE READERのダウンロードサイトへアクセスし、お使いのOS環境に最適なバージョンの ADOBE READER をダウンロードして下さい。