前期募集について

令和6年度前期募集に係る連絡
令和6年度前期募集選抜方法
(1)募集定員に対する募集率

普通科:30%以内

食品化学科:50%以内

果樹園芸科:50%以内

総合学科:50%以内

 

(2)出願の条件

中学校における学習活動に真面目に取り組んだ者で、志望する学科の志願してほしい生徒像に合致し、本校で学びたいという動機と理由が明白であること

上記に加えて、各学科ともに、次の条件A、条件B、条件Cのいずれかで出願すること

 

条件A

中学校における学習活動に力を入れ、その内容を確実に身につけ、入学後もさらに学習を深め、発展的な内容や専門的な知識・技能の習得に、主体的に取り組むことができる強い意欲を持つ者

条件B

中学校でスポーツ、芸術、文化活動等に意欲的に取り組み、入学後、本校に設置される部活動に所属して学習活動との両立をはかることができる強い意欲を持つ者

条件C

将来、地域産業に携わろうとする具体的な目標と明瞭な意志があり、その目標や意志と、本校での学習活動のつながりを、明確、かつ具体的に表現でき、キャリア実現のために意欲的に高校生活に取り組むことができる者

 

(3)面接
実施のねらい 実施形態等 検査時間
【普通科】

志望理由や活動実績等報告書、中学校生活の様子、入学後の活動目標や卒業後の進路希望について確認するとともに、社会性や学習意欲などについても確認する。

個別面接 10分程度
【食品化学科】【果樹園芸科】

志望理由や活動実績等報告書、中学校生活の様子、志願する学科に関する興味・関心、適性を確認するとともに、専門学科での学習意欲を計る。将来の希望や社会性についても確認する。

【総合学科】

本校総合学科への興味・関心を確認するとともに、志望理由、 活動実績等報告書、中学校生活の様子、高校入学後の活動と将来の目標などを質問し社会性や学習意欲などについて確認する。

 

(4)本校で定める検査
検査方法 検査内容
特色適性検査 時間:60分程度
特記事項:文章や資料などを読んで、ものの見方や自分の考えを表現する。
特技 活動実績等報告書(含添付書類)の記載事項を特技等として評価する。

 

(5)選抜資料比重
区分 調査書 面接 所見 特色適正検査 特技等
条件A 50 20 25
条件BとC 40 15 25 15

※調査書の「学習の記録」については、第1学年から第3学年を評価の対象とする。

普通科…国語、社会、数学、理科、英語の評定を2倍する。

その他学科…第1学年は1倍、第2学年は2倍、第3学年は3倍する。

 

(6)提出書類等
①提出書類

学科および出願条件を問わず、出願者は全員、本校所定の『活動実績等報告書』を提出する。

なお、条件BとCでの出願者は、その内容に合致する添付書類を提出する(活動実績等報告書に記入した実績に関するもののみでよい。実績は中学校在籍中のものであれば学年を問わない)。

 

②添付書類

ア)出願条件Bの添付書類は、賞状、新聞記事、大会プログラム等の写しとする。

なお、団体としての実績を報告する場合は、志願者本人の出場や参加が確認できるメンバー表やスコアシート等の写しを併せて添付すること。

    • スポーツ活動において報告すべき実績がない場合には、本校所定の『運動適性証明書』を添付書類に代えることができる(特段の事情がある場合は本校所定の『説明書』でも可)。
    • 芸術、文化活動において活動実績に合致する書類が添付できない場合は、本校所定の『説明書』を添付書類に代えることができる。

イ)出願条件Cの志願者は、本校所定の『キャリアプラン書』を添付する。

ウ)いずれの添付書類もA4版とし『活動実績等報告書』にホチキスどめする(左上1カ所)。

 

③書類の入手方法
  • 『活動実績等報告書』等の本校所定の様式は、本校ホームページからダウンロードし、A4サイズで印刷して使用する。『活動実績等報告書』『キャリアプラン書』『説明書』『運動適性証明書』の様式は、下記よりダウンロードし、A4サイズで印刷して使用する。

活動実績等報告書

キャリアプラン書

説明書

運動適性証明書

  • 本校事務室にて直接受領することも可能である。

TEL:055-262-2135 FAX:055-262-6381

 

教育方針、志願して欲しい生徒像、前期募集選抜方法(PDF印刷用)


山梨県「最新の入試情報」ホームページ

※クリックすると山梨県教育委員会のページがご覧いただけます。

 

記事検索

最新記事:5件

2024年4月27日

道徳の授業

2024年4月26日

1年生 FFG ー金川の森の自然ー

2024年4月25日

「図書館通信」 vol.4

2024年4月25日

~部活動勧誘~

2024年4月22日

「図書館通信」 vol.3

PDFファイルの参照には ADOBE READER (無料)が必要です。
上のバナーから ADOBE READERのダウンロードサイトへアクセスし、お使いのOS環境に最適なバージョンの ADOBE READER をダウンロードして下さい。